トビックス

【2019年】北九州の桜の名所や穴場、開花&満開予想

投稿日:

 

20日に長崎で開花し、21日には東京など各地で続々と
開花報告が届けられている2019年の桜。

 

今年のさくらは、平年より早く咲くところが多いようです。

 

そこで気になってくるのが、お住まいの地域のお花見スポット。
いつ頃開花するのか、満開の時期は何日ぐらいかな?などなど

 

今回は北九州の桜の名所や穴場、開花情報などを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

福岡の桜の開花・満開日はいつ?

今年の九州のさくらは、平年並みの開花となる所が多いようです。

20日に長崎で開花し、21日には福岡でも開花が報告されました。

  開花日 満開日
平年 3/23 4/1
昨年 3/19 3/27
今年(2019) 3/21 4/2(予想)

 

2019年の福岡の桜の見頃は3/31~4/8頃までと予想されています。

 

門司区の桜の名所・お花見スポット

 

白野江植物公園

白野江植物公園の中での花見の魅力は、美しく整えられた桜を見る事ができる事と、
たくさんの種類の桜を楽しむことができる点です。

 

樹齢500年のサトザクラや、ソメイヨシノ、早咲きのカワヅザクラ、ギョイコウなど
約60種800本の桜が揃っているので、2月中旬から4月下旬まで
長い期間色々なな桜の花を楽しむことができます。

 

園内には休憩所や、座って楽しめる場所もあるので、
お弁当を持って花見をすることもできます。

ただし、火気厳禁なのでバーベキューなどはできません。

 

白野江植物公園

住所:福岡県北九州市門司区白野江2丁目7-18

電話番号:093-341-8111

営業時間:9-17時(入園は16時半まで)

お休み:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
※2〜6月、9〜11月は休園日なし

最寄り公共交通機関:西鉄バス「白野江二丁目」バス停(徒歩1〜2分)

 

 

和布刈(めかり)公園

関門海峡を挟んで対岸に本州を望むことが出来る公園です。

観光トロッコ列車「潮風号」の終点駅周辺では、
散歩をしながらや、お弁当を広げながらも花見をすることができます。

 

「めかり公園展望台」へも歩いて行くことができ、
関門海峡や関門橋を見下ろしながらの桜見物もできます。

 

 

門司港レトロ地区

北九州市の代表的な観光地になった「門司港レトロ」

 

桜の数が多いわけではありませんが、
レトロ地区の建物と一緒に、ゆったり散歩しながら楽しめます。

 

改装されたばかりの門司港駅から出発し、
ブルーウィングという橋を渡れば、門司港レトロのランドマーク「レトロハイマート」、
すぐ近くには、北九州市門司区出身タレント「芋洗坂係長」の経営する飲食店
「二代目清美食堂」もあります。

 

 

スポンサーリンク

小倉北区の桜の名所・お花見スポット

 

小倉城

毎年多くの人でにぎわう、北九州市随一のお花見スポット。

北九州市民なら当たり前に「こくら」と読みますが、
「おぐら」と読む人も多いみたいですね。

 

約200本の桜がある天守閣前広場では、
3月30日(土)・31日(日)10:00〜17:00に「小倉城桜まつり」が開催されます。

 

さらに3月30日にリニューアルオープンする小倉城と、
現在放送中のアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のコラボもあるようですよ。

小倉城 X SAO コラボ

 

 

紫川さくら通り

小倉の都心部を流れる紫川沿いの「紫川さくら通り」は
その名の通り桜並木となっています。

「TOTO」本社横が特にオススメです。

 

 

 

勝山公園

 

勝山公園も桜の名所です。
春になると300本の桜が咲き乱れ、夜になるとライトアップされた夜桜など、
多くの人でにぎわう場所です。

 

お弁当を広げてお花見することもできるので、
小さなお子さんや、ワンちゃんなどがいる人にピッタリです。

 

 

到津の森公園

小倉北区にある到津の森公園は穴場スポットです。

自然の森や環境を活かした動物園であり、公園でもあります。
観覧車に乗りながら桜を楽しむこともできます。

 

到津の森公園

住所:福岡県小倉北区上到津4丁目1-8

電話番号:093-651-1895

営業時間:通常9-17時(繁忙期などは18時、19時、21時まで、正月は10時から)

お休み:火曜日(3-5月、8月は無休)

入園料:大人800円

最寄りの公共交通機関:西鉄バス「到津の森公園前」バス停

ホームページ

 

 

足立妙見宮

ソメイヨシノ以外にも枝垂れ桜や八重桜など桜の種類が豊富。

特におすすめなのが、枝垂れ桜です。
ソメイヨシノより少し遅れての見頃なので長く楽しめます。

 

 

小倉南区の桜の名所・お花見スポット

 

安部山公園

北九州の「桜坂」といわれるお花見スポットで、
国道10号線から安部山公園へ続く「桜のトンネル」は素晴らしいです。

 

 

昭和池公園

 

池の周囲を散歩しながら桜を楽しむことができます。
昭和池に映った桜もすごく綺麗ですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

-トビックス

Copyright© まったり動画ライフ , 2019 All Rights Reserved.